-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
再開&お引っ越し
2012 / 01 / 18 ( Wed )
長~らく更新の滞っていたブログですが、再開&お引っ越しをいたしました。

新しいページはこちらから。

http://plaza.rakuten.co.jp/yuyumizumizu/

引き続き、手作りと日々のことを書きこんでいきます。

どうぞよろしく
未分類 | トラックバック(2) | コメント(1) | page top↑
この雰囲気、たまりません
2010 / 11 / 10 ( Wed )
鐵屋-1
素敵なcafeに行ってきました。

桑名市長島の鐵屋(くろがねや)。

いただいたのは、白身魚のサンドイッチ(黒ゴマパン)ときのことソーセージのホワイトソースオープンサンド(黒ゴマベーグル)、国産出雲紅茶。

サンドイッチはボリュームたっぷり、紅茶は全く渋みのない、美味しいものでした。

ミニガトーケーキもついています。



今日は、カヌレを習いに行った教室の先生が、お願いしてあったパスタマシーンを持ってきてくれたのです。

そして、誘われるまま鐵屋に。

「絶対好きだと思うよ」の言葉通り、好きな雰囲気でした。

『鉄』仕事のギャラリー兼、cafeになっています。

鐵屋ー2

あらわし梁に漆喰塗の壁。

アイアンと焼き杉で造られたテーブルや椅子など。

お店としての成功を応援したい気持ちと、できれば隠れ家としてあんまり知られたくない気持ちと・・・。

また、近々行ってきます。

ちょっと珍しいアイアンの体験教室もあるとか。

スケジュールの都合上、年明けになりそうですが、絶対参加しようっと。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
絶品、カレードレッシング
2010 / 10 / 26 ( Tue )
晩御飯10月26日

かじきまぐろのカレードレッシング、白菜間引き菜のおひたし、焼津のはんぺん、にら・なす・豆腐の味噌汁、十六雑穀ご飯です。

かじきまぐろのカレードレッシング、作り方なぞ。

1.かじきまぐろを2センチ角くらいの棒状に切り、軽く塩・こしょうし、小麦粉をつける。

2.たまねぎドレッシング(後述)大さじ2にカレー粉小さじ1/2、醤油小さじ1/2を混ぜておく。

3.フライパンに多めに油を敷き、1のかじきを揚げ焼きする。(ふたをすると火が通りやすくなる)

4.余分な油をキッチンペーパで取り除き、2のカレードレッシングをかける。

5.あさつきの小口切りを散らして、できあがり。

このたまねぎドレッシング、 優れものです。

クックパッドでレシピを発見し、作ってみたのだけど、すごくおいしい。

自分なりにアレンジして、オリーブオイルで作りました。

そのまま食べても良いのだけれど、そもそも生野菜をあまり食べない我が家。

焼き肉に使ったり、揚げた魚にかけたり、何にでも合います。

これをベースにして、スパイスを加えたり、お醤油を加えたりしてアレンジも楽しんでいます。

唯一難点をあげるとすれば、クックパッドのレシピで作ると3リットルくらいできること。

冷蔵庫の場所ふさぎになります

作ったら、せっせと食べねば



せいほうマーケットに来ていただいた皆様、ありがとうございます。

あやぶまれたお天気もなんとか持ち、たくさんのお客様に来ていただくことができました。

お気に入りは見つかったでしょうか?

私も素敵なネックレスとブレスレットを購入しました。

楽しかった♪



今日で直近のマーケットの納品が済み、ようやくブログも更新できます。

寝たり起きたりが不規則になって、つい昼寝をしてしまい、不覚にもお迎えにチコク。

明日からは、また心機一転、規則正しい生活にもどそう



お知らせ

★こまもの屋VOL.2

 10月27日(水)~29日(金) 10時~16時

 桑名市新西方 パン屋「むぎぞう」カフェスペースにて



お近くの方、どうぞいらしてください。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2010 / 10 / 16 ( Sat )
ランチ10月16日

今日のお昼ごはん、トマトソースのパスタです。

残り物のおかず、なすときのこのぺペロンチーノ風のリメイク。

庭のバジルも使いましたよ。



昼食後、どこへ遊びに行こうかの相談。

プールがいい!」「泳ぎに行きた~い」と、子どもたち。

私はあまり気乗りはしなかったけれど、運動不足解消のために近くの温水プールに家族四人ででかけました。

長男yuyuは、長いことスイミングに通っているので、泳ぎには全く不安なし。

今の課題はターンキックです。

思い切りの悪い性格のため、「鼻が痛い~」とごねて、なかなかくるっと回れません。

いろいろアドバイスをしていると、「そんなに言うなら、ママ、回って見せてよ」と。

う~~ん、ターンキックなんて、何年も、いや、20年以上、してないぞ。

でも、そこは親としてのプライドが。見せるなら、一発で成功しないと、説得力もありません。

よぉし。回ろうじゃないの。鼻がつーんとしようが、頭がくらっとしようが、回ろうじゃないの。

壁際は勘弁してもらって、ぐるん。

よかった、一発で成功

私が回るのを見たyuyu、なんだか踏ん切りがついた様子。

「見てて」といって、すぐにくるっと回って見せました。こちらも成功

一度できたら何かがつかめたようで、何度も回ることができました。



どうも、彼の中では「ママができるなら、たいしたことないに違いない」というモノサシができている様子。

そうだよ、たいしたことないんだよ。

もっともっと、親を踏み台として、おっきくなってくださいな。

でも、まだ平泳ぎ25メートル競走は私が勝てたな来年はわからないな~



一方mizumizu。長患いしている中耳炎のため、スイミングを辞めてしまったのだけれど、プールは大好き。

自分の身長より20センチも深い水深のプールで、はしゃぐこと、大喜びでした。

初めこそヘルパーをつけて入っていたものの、途中から「いらない」とはずしてしまいました。

ぷかぷか上手に浮けるし、犬かきもできるし、タコ泳ぎ(mizumizu開発)もできるけれど、息継ぎができない。

頃合いを見て休憩させないと溺れそう・・・目が離せません。

でも、mizumizuはそんなことはおかまいなしに、抱き上げるたびに「離していいから!」と泳ぎ?続けていました。

泳ぎを満喫して楽しんだのは良いけれど、よっぽど疲れたのでしょう、帰りの車の中で撃沈。

夕飯も食べずに電池が切れたように眠ってしまったmizumizuです。

私も子守をしつつも泳ぎました。650メートル。ぼちぼち。

また、泳ぎに行こうねぇ楽しかったよ





未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗を煮る
2010 / 10 / 12 ( Tue )
昨日、yuyuとパパさんが山に登っている間、お留守番のmizumizuと私はお千代保稲荷へ。

を買いに出かけました。

連休最終日ということもあって、すごい人出のお千代保さん。

目当ての大粒のを買うことができました。

作ったのは、渋皮煮。

渋皮煮ー3渋皮煮ー2


レシピはこちら。→http://plaza.rakuten.co.jp/yuyumizumizu/002009
手間はかかるけど、つきっきりで見てなくてもよいので、気長にゆっくり作れます。



はうまく煮えたのだけれど、お千代保さんで???なことが。

ちょうど昼食時だったので、mizumizuとうなぎを食べようということになりました。

入ったお店は、そう混雑しているわけでもないのに、先客の食べたものがそのままに。

待てど暮らせど、片付けにもこないし、注文も取りにきません。

声をかけてもそのまま。

まったく納得のいかない扱いに、そのまま店を出ました。

気をとりなおして2店目に。

うなぎ好きのmizumizuはどうしてもうなぎが食べたいと言い張ります。

入ったのは名の売れた老舗。

期待してうな丼を頼み、待つこと十数分。

出てきたのは、これまたなんとも???なお味でございました。

うなぎは良いものらしく、肉厚でふっくら。

でもね、かば焼きなのに、うな丼なのに、「たれ」がおいしくないのよ~

おまけに、ご飯の水加減を間違ったのか、丼ご飯なのにべっちゃべちゃ。

黙って食べましたが、二度とのれんをくぐろうとは思いませぬ。

本当に老舗なんだよ。いちばんくらいに名前も売れてるのに。

ありえない。

観光地で、黙っていても人が来る、ということはこういうことなのでしょうか。

好きな場所であるだけに、なんだかとても残念でした。

恨ミシュランみたいになってきたなま、このへんで。



帰りに店先で揚げている串カツを食べてきました。

こちらは美味!でしたよ~


未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
