-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
一年分
2010 / 11 / 03 ( Wed )
ジャム

ことことこと。お鍋で煮詰めてできました。

りんごといちじくのジャムです。

りんご10ビン、いちじく9ビン。

たくさんあるようだけど、パンにつけたりお菓子に使ったり、料理のソースにしたり、お友だちにプレゼントしたり。

使い道は多いです。

我が家の子どもジャムランキングは、

1.いちご

2.りんご

3.いちじく

4.ミックスベリー

5.ブルーベリー

6.トマト

となっております。柑橘系は全く受けない。

トマトもおいしかったんだけど、子ども受けはしませんでした

レシピ改良の余地ありかも。



まだいちじくが手に入ることがわかったので、あっという間になくなってしまうコンポートをまた仕込もうと思います。

私にとって、ジャムは母の味、いちじくのコンポートは祖母の味。

庭にたくさんなるいちじくを、せっせと煮込んではおやつに出してくれました。

いつか庭で採れる果物だけで、ジャムが作れたらいいのにな。

暮らす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
持ち寄りです。
2010 / 10 / 29 ( Fri )
ランチ10月29日

今日は我が家で持ちよりランチ。

テーブルに並べきらないくらい、おかずがいっぱい。

リクエストでホームベーカリーでおもちをつきました。

ベーカリー製のおもち、しっかりコシがあって、おいしいのです。

しかも、もち米を洗ってから食べられるまでわずか2時間弱。

生米の状態から、ベーカリーが蒸し上げ、つきまでしてくれます。



さて、持ち寄りのテーマは「和」。

もち(あんこ、きなこ、青菜あえ)、茶碗蒸し、なすの揚げ浸し、さつまいもの天ぷら、れんこんとトマトの梅肉サラダ、高野豆腐の煮物、お味噌汁。

どれもみな美味しくて、食べすぎてしまいました

外でランチをするより豪華だし、おいしいし、ゆっくりできるので、持ち寄りはやめられません



来てくれたのは、私のピアノの先生、その妹さん、幼稚園のママ友、ちーくんとゆめちゃん。

ピアノの先生とその妹さんは、何年か前に市で開催されたセミナーで知り合いました。

「師」でもあり、お友だちでもあり、なかなか心地よく、かつ程よい緊張感のある間柄です。

いつも、話題も単なる世間話には終わらず、自分が成長するヒントになることが多いです。

お腹だけでなく、心も満たされる、といったところでしょうか。

また近々、持ち寄りしたいです。


Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM152-HPanasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM152-H
(2009/02/01)
パナソニック

商品詳細を見る
暮らす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嬉しかった
2010 / 10 / 28 ( Thu )
時々、地域の幼稚園や学校から声をかけていただき、石けん作りの講師として出かけます。

作るのは、石けん素地を使ったハンドミル(手ごね)ソープ。

粘土遊びに近いので、年齢・性別を問わず、人気があります。

エッセンシャルオイルで好みの香りをつけることもできます。


先日、次男の通う幼稚園で石けん作りをしました。

そこに参加してくれたお母さんから、

「あの石けん、洗い上がりが今までのものと全然違う。食器洗いに使ったけれど、手荒れしないの。いいね!」

とのコメントをいただきました。

嬉し~い


講習会をするごとに、石けんの良さと、合成界面活性剤の怖さをお伝えしてきたわけだけれど、

頭でわかるより、やはり体感してもらうのが一番。

ボディソープに台所用洗剤、合成洗剤と、気づけば石けんを全く使っていないお家もあるはず。

改めて、「良い」ことに気づいてもらえて、本当に嬉しかったです


その方、講習会で作ったものは大事に使いたいそうで、食器洗い用の液体せっけんを見つけてきたそうです。

石けん愛好者、少しでも増えるといいなぁ。

お水が汚れないよ。

きれいに暮らす簡単石けん生活―洗濯物が真っ白、台所ぴかぴか…シンプル家事のすすめきれいに暮らす簡単石けん生活―洗濯物が真っ白、台所ぴかぴか…シンプル家事のすすめ
(2003/03)
赤星 たみこ

商品詳細を見る
暮らす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かなりのショック・・・
2010 / 09 / 25 ( Sat )
 2週間ほど前に行ってきた人間ドックの検査結果が送られてきた。
ドックは2年ぶり。
この間、かなりの体重増加、生活の変化があり、ドキドキしながら開封。
ぇぇええ~
ついてしまった「C判定」、それも悪玉コレステロール値が高いらしい。
覚悟はしてましたよ。ええ。
でも、数字になって出てくると、本当にショック、かつ大反省。
あたりまえだけど、外見の不健康さ (ちょっとぷよぷよしてきた、とかむくみがち、だとか)
は、しっかり検査の数値としても出てくるものなんだ。
2年前は、不安材料もなく、「まだまだ長生きできるなぁ」なんて心も軽かったのに。
おいしいもの好き、運動嫌いさんには当然の結末?なのかも。
しかし、このままでは終われない。
だって、おいしくってかつ、健康的な食を考えたいんだもの。
後ろめたさを感じずに、食事をしたいもの。
というわけで・・・

今日の「やった」

★運動公園にてウォーキング

  万歩計「11073歩」
暮らす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
