-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ごちそうさま!
2010 / 11 / 07 ( Sun )
昨日釣りあげたお魚ちゃんたち。

ヒラメ → 半身刺身、残りを煮つけ

サヨリ → からあげ

アジ → 塩焼き&たたき

グレ → 煮つけ

アコウ → 煮つけ

カワハギ → 肝和え(刺身)&煮つけ



肝和えは絶品カワハギ、また釣ります

魚の調理法 私のランキングは

1.刺身

2.塩焼き

3.煮つけ

なんだけど、子どもランキングでは1位に煮つけが入るらしい。

なので、煮つけが多くなりました。

どれも美味しいお魚ちゃんたち。

かなりの量だったけど、完食です。

え?画像?

全部食べちゃった~




釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヒラメにアコウにカワハギだ~い!
2010 / 11 / 06 ( Sat )
釣果11月6日

福井県、敦賀新港&名子にて釣ってまいりました~

のんびり出発で10時頃新港に着くも、釣り場は満員。

なんとか場所をみつけて竿をだしたけれど、どうやらみなさんサヨリしか釣れていない。

長男は地道にサヨリを釣りあげ、私はしつこくカワハギねらい。

サヨリ22匹、ミニカワハギ1匹。

寂しい釣果に業を煮やし、お昼から名子に出向きました。

手漕ぎボートで突堤に上がり、夫と長男はアジ狙い。

ここでも私はカワハギ狙い。

竿を出して間もなく、夫が何やら騒ぎ出しました。

なんと!なんと!針にかかったアジに、更にヒラメがかかっていました

ヒラメだよ!カレイじゃなくて、ヒラメ!!

しかも結構大きいじゃないですか。

夫は糸を切られないよう、取り込みに必死。

あいにく、タモを持っていなかった(そんなに大きいのが釣れるとは思わなかったんだもん)ので、最後はビニバケツですくい上げました。

海面まで近くて、ラッキーだったね。

釣りあげたのは25センチほどのヒラメ。やったね!



長男は相変わらず地道にアジを釣りあげ、なんと92匹。

がんばったねぇ

私はと言えば、カワハギ中と、アコウ(キジハタ)!!

アコウは初めて。

食味5つ星と聞けば、ますます心も躍ります。

仕掛けをいくつひっかけようが、数がつれなかろうが、ひたすらミャク釣りで美味しい魚を狙いたい。

私の釣りは、「実・じつ」一本やりです。

他にはグレが5匹。

楽しかった~!大満足。



帰宅後、小アジ数匹を刺身で。

本当においしかった

また行きたいな~






釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釣果♪
2010 / 10 / 03 ( Sun )
釣果10月3日
運動会の疲れを残したまま、釣りに出かけました。
福井県、敦賀新港。
到着してびっくり。覚悟はしていましたが、すごい人、人、ひと。
なんとか場所を確保して釣り始めました。
狙いはカワハギだったんだけど、サンバソウもかかりました。
嬉しい
どれももうちょっとサイズアップするともっといいのだけれど。

釣りは楽し~い

夫は岐阜県、私は群馬県の生まれで、どちらも海なし県育ち。
川や渓流での釣りは経験があっても、海釣りは三重県に来てからのこと。
見よう見まねで始めた海釣りですが、ここ2年ほどはそこそこ楽しめるようになってきました。
手袋をつけないと触れなかったゴカイも、今では手でちぎれるまでに
磯に出たり、ボートに乗ったりはまだコワいので、防波堤や海釣り公園での釣りです。

長男はしかけさえセットすれば、あとはなんとか自分で釣りができるように。
次男はまだまだ手がかかりますが、それなりに楽しんでいる様子。
私は自分の釣りに没頭してしまって、子どもどころではないので、
「えさ、えさつけて~」とか、「釣れたよ~!」のお世話は主に夫の担当です。
次男もあと1、2年したら自分で釣りができるようになるかな。
釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
