-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
今日の持参メニュー
2010 / 11 / 09 ( Tue )
給食お持たせ11月9日

本日の持参品、パン、肉団子甘酢あんかけ、ゼリー。

けっこう多いです。

yuyuの通う小学校は、火・木曜日がパン、月曜日が隔週でパン。

パンの日は家で作ったパンを持参します。

ご飯の日はおかずも和食に近くて、調理室での除去食で対応していただいています。

パン、めんなどの小麦食の時は、どうしても持参メニューが増えます。

この日の肉団子も、材料のパン粉の中に乳成分が含まれるためNG。

ゼリーはカルピスゼリーだったため、こちらもNG。

比較的手厚い対応をしてもらっているとはいえ、持参メニューが増えるのはやはり負担です

給食のメニューは月替わりで栄養士さんが担当しているのですが、人によってすごく偏りがあります。

卵・卵・卵のオンパレードの月があったり、チーズがやたらにちりばめてあったり。

たぶん、たんぱく質のスコアとか、カルシウムのスコアから割り出しているのだろうけど、あまりにも安易・・・だと思ってしまう。

もちろん、細かな配慮のあるメニューの月もあるんですよ。

だけど、たんぱく質が、とか、カロリーが、って相当昔の栄養学。

どうにかならないのかなぁ。

完全米飯給食だったら、楽になるお母さん、たくさんいると思うよ。

変な給食変な給食
(2009/12/05)
幕内 秀夫

商品詳細を見る


アレルギー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食べられなかったよ(T_T)
2010 / 10 / 08 ( Fri )
バナナ蒸しパン

バナナの蒸しパンで~す。

お友達が作って持ってきてくれました。

ふわふわでやさしい味。やさしい人が作ったからでしょうか。

ざるにクッキングシートをしいて種を流し、大きく蒸すんだって。

大きいとそれだけでなんだか嬉しい。

こちらは親子でおいしくいただいたの。



食べられなかったのは・・・

今日、長男yuyu(牛乳アレルギー)の学校給食で「栗のムース」なるものが登場。

事前の申し合わせで食べられる(!)ことを確認済みだったので、代替品の持参もしませんでした。

帰ってきてyuyu、「今日、ムースの替わりがなかったよ」

「え~、おかしいな、食べられたのに。食べなかったの?」

「うん、無理だと思って食べなかった」

ですって。大丈夫だったのに、と伝えると、すごくがっかりして悔しそう。

追い打ちをかけるように弟が「あれ、おいしかった~!」

ひ~っ

担任の先生にも確認したけれど、「わからない」って言われてしまったんだって。

残念、残念。

朝、ひとこと言っておいてあげればよかったよ~



考えてみたら、今、yuyuの給食の管理に担任の先生は関わっていません。

保健の先生、調理師さん、栄養士さん、保護者での申し合わせで、除去するべきものを確認し、除去食あるいは代替食を用意するのかを決めています。

以前は「食べる」場面でのサポートも必要で(小さい子はこぼしたり、飛ばしたりするからね)、担任の先生も食べられるかどうかのメニューは把握していました。

が、大きくなるにつれ、そこまで注意を払わなくても無事にすごせることがわかり、次第に担任の先生のチェックがなくなっていったわけです。

地道に声を挙げ続けていた成果で、アレルギー対応メニューも増えたし、手厚いサポートを受けていると思います。

学校と先生の対応にも何も不満はないの。

ただ、みんなと同じデザートを食べられるチャンスを逃してしまったyuyuがちょっとかわいそうでした。

でも、今回のことは、食べられなくて残念ではあったけれど、食べて症状が出てしまった!という事態に比べたら問題になりませんよね。

本人にはそこまでしょんぼりして悔しいのなら、今後は保健室まで確認に行くように伝えました。



経口減感作療法、チャレンジする??


アレルギー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
