-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
いちじくのコンポート
2010 / 11 / 12 ( Fri )
いちじくコンポート

今日はあちこち花苗を買い回り。

春の庭の準備時です。

ビオラやガーデンシクラメン、チューリップとムスカリの球根を買いました。

寒くなりすぎないうちに、庭を整えようと思います。

6月に引っ越ししてから、なんだか燃え尽き症候群に。

その後の酷暑で、庭は見るも無残なありさまになってしまいました。

せっかく前の家から掘り上げて持ってきた植物も、いくつか駄目にしてしまいました。

猛反省

庭でも部屋でも、とにかく目につくところは手入れもできるのですが、今度の家は北玄関の南側が庭。

どうかすると、一日に一度も庭を見ずに過ごしてしまうこともあるのです。

南側から出入りをしやすいように、デッキを作ることも考案中。

まだまだ改装途中にある我が家です。



花苗を買い回りの途中、併設の農産物直売所でいちじくを見つけました。

今年最後の出会いかも。

早速コンポートにしました。

きれいなピンク色は、レモン汁の酸が加わることで発色します。

子どもの頃、庭に大きないちじくの木が2本あり、旬になるとたくさんの実が収穫できました。

木なり完熟の味を知っていると、残念ながら購入したどのいちじくも生食には今ひとつ。

八百屋のおじさんの「もったいないねぇ」の声に耳をふさぎ、購入したものは全てジャムかコンポートにしてしまいます。

いちじく、何年か前に苗木を買って、鉢植えのまま持ってきました。

冬が来る前に地おろしして、大きく育てようと思います。

何年かしたら、木なり完熟のいちじくが食べられます。

楽しみ



日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タティングレース
2010 / 11 / 11 ( Thu )
タティングレース練習

思い立って、ちょっと遠くの総合スーパーまで。

そこの手芸コーナーが充実しているとのオススメをいただいたのです。

布地や副資材などを買い回るうちにふと目に留まったのがタティングレース。

小さな糸巻き(ボビン)とレース糸で、本当に小さなモチーフを編む、というもの。

またマーケットを2週間後に控え、新しいことに手をだしている場合じゃないのに、買ってしまいました

手元にあったらもう、駄目だよね。

ミシン仕事もそっちのけ、糸と格闘すること6時間・・・。(もちろん細切れ時間で)

全くの独学なので、苦心しましたが、なんとか形になりました

タティングレース

小さい。あまりにも小さい。

この小さいモチーフに、あの苦難が詰まっているとは、誰も思うまい

でもね、作業自体はツボでした。

また作ろっと

ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この雰囲気、たまりません
2010 / 11 / 10 ( Wed )
鐵屋-1
素敵なcafeに行ってきました。

桑名市長島の鐵屋(くろがねや)。

いただいたのは、白身魚のサンドイッチ(黒ゴマパン)ときのことソーセージのホワイトソースオープンサンド(黒ゴマベーグル)、国産出雲紅茶。

サンドイッチはボリュームたっぷり、紅茶は全く渋みのない、美味しいものでした。

ミニガトーケーキもついています。



今日は、カヌレを習いに行った教室の先生が、お願いしてあったパスタマシーンを持ってきてくれたのです。

そして、誘われるまま鐵屋に。

「絶対好きだと思うよ」の言葉通り、好きな雰囲気でした。

『鉄』仕事のギャラリー兼、cafeになっています。

鐵屋ー2

あらわし梁に漆喰塗の壁。

アイアンと焼き杉で造られたテーブルや椅子など。

お店としての成功を応援したい気持ちと、できれば隠れ家としてあんまり知られたくない気持ちと・・・。

また、近々行ってきます。

ちょっと珍しいアイアンの体験教室もあるとか。

スケジュールの都合上、年明けになりそうですが、絶対参加しようっと。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日の持参メニュー
2010 / 11 / 09 ( Tue )
給食お持たせ11月9日

本日の持参品、パン、肉団子甘酢あんかけ、ゼリー。

けっこう多いです。

yuyuの通う小学校は、火・木曜日がパン、月曜日が隔週でパン。

パンの日は家で作ったパンを持参します。

ご飯の日はおかずも和食に近くて、調理室での除去食で対応していただいています。

パン、めんなどの小麦食の時は、どうしても持参メニューが増えます。

この日の肉団子も、材料のパン粉の中に乳成分が含まれるためNG。

ゼリーはカルピスゼリーだったため、こちらもNG。

比較的手厚い対応をしてもらっているとはいえ、持参メニューが増えるのはやはり負担です

給食のメニューは月替わりで栄養士さんが担当しているのですが、人によってすごく偏りがあります。

卵・卵・卵のオンパレードの月があったり、チーズがやたらにちりばめてあったり。

たぶん、たんぱく質のスコアとか、カルシウムのスコアから割り出しているのだろうけど、あまりにも安易・・・だと思ってしまう。

もちろん、細かな配慮のあるメニューの月もあるんですよ。

だけど、たんぱく質が、とか、カロリーが、って相当昔の栄養学。

どうにかならないのかなぁ。

完全米飯給食だったら、楽になるお母さん、たくさんいると思うよ。

変な給食変な給食
(2009/12/05)
幕内 秀夫

商品詳細を見る


アレルギー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニットの帽子
2010 / 11 / 08 ( Mon )
帽子11月8日

ニットのベレー帽。

あとは、ポンポンを作ってつければ出来上がり。

玉編みのふっくら感と、かぶった時のシルエットが絶妙。

色違いも作ろうかな




ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
